
  • 2014.08.10 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    今更ですが、新しいブログに移りました。

    • 2014.08.10 Sunday
    • 20:14
     ちゃんとこちらのブログでご報告していなかったことに
    今更ながら。。。。


    新しいブログに移りましたので、これからはあちらでお願いします。





    PA231936.JPG

    今更ですが、新しいブログに移りました。

    • 2014.08.10 Sunday
    • 20:14
     ちゃんとこちらのブログでご報告していなかったことに
    今更ながら。。。。


    新しいブログに移りましたので、これからはあちらでお願いします。





    PA231936.JPG

    アトリエ兼ショールームをリフォーム中です。

    • 2014.03.31 Monday
    • 14:40

    5月初めのオープンに向けて、アトリエ兼ショールームとして使う実家のリフォームの打ち合わせが続いています。

    iPhoneImage.png

    今回のリフォームを依頼しているのは和泉市のおしゃれなライフスタイルショップANTRYの設計部門です。社長が彼女に任せておけば間違いないですとオススメして下さった担当のMさんは、私のざっくりとしたイメージを具体化してくださるのですが、頭の中が見えるのかな?と思うくらいぴたっと提案してくださるので、とにかく仕事が早くてスムーズです。

     
      iPhoneImage.png

    上の画像が現在の実家のリビングですが、ここから色々変えてもらいます。実家の家具は北欧製で私のお気に入りなのですが両親が置いていってくれることになりました。既存の家具を使いながらの新しいイメージに描き直したラフプラン。全部は取り入れられなかったのですが、仕上がりが楽しみです。          

    夜桜とフレンチ@京都

    • 2014.03.30 Sunday
    • 00:01


    ウエブショップオープンしました



    kaonnー日音衣ーさんにお誘い頂いて、京都市役所近くの「シェモワ」でおいしいフレンチを頂いて、祇園白川宵桜ライトアップを見て来ました。雨の天気予報でしたが、お食事中は雨が降っていなかったので、大丈夫か!とおもったのですが、あいにくの雨模様になってしまったので、桜見物は早足でしたが、とっても綺麗で堪能しました。

    しかし。。。iPhoneを忘れました。ので、画像が一枚もありません。。。ので、家に帰ってからの着用画像のみで失礼いたします。。。


    iPhoneImage.png

    昨日、慌てて取りに行った「織季香」の紬です。大人っぽい青から黒にかけてのグラデーションの横縞です。セールになっていた帯を選んでいたのに、こちらにも惹かれてしまいました。

    iPhoneImage.png

    帯周りです。

    帯も織季香の更紗柄の名古屋帯。とっても綺麗なブルーなうえ、私の大好物の更紗柄。そしてセールでした!!帯揚げはkaonnさんのツートーン。今日はブルーを出して、同系色コーデに。反対色コーデが多い私には珍しいです。帯締めもkaonnさんで。白は帯の柄が白の杯分が多いので、そことリンクさせました。


    今日、着物を着たのは多分一ヶ月以上ぶり。間があくと、着れるかなあと心配になります。昨日の夜も大丈夫かなあと思いながら寝たのですが、ちゃんと着れました。段々、定着しているなあと嬉しいです。鞠小路メソッドは「言葉」ではっきりと「理論」を交えてなので、忘れた時に思い出しやすいんです。やっぱりいいお教室で習ってよかったです。

    節目に着る着物

    • 2014.03.24 Monday
    • 14:02


    ウエブショップオープンしました



    納戸やクローゼットを整理整頓中。和箪笥に小さな桐の箱が。なにやったっけ?と開いてみると、息子 のお宮参りの着物が入っていました。18年ぶり のご対面。その時は、全然見えてなかったけど、今なら見えるしわかります。綺麗な刺繍で柄も素晴らしいんですね。よーく見たら、鷹も龍もかわいらしい顔を しています。やはりお宮参り用ですからね。両方の祖父母にはいつもよくしてもらっていて感謝です。

     


     

     アルバムも見だしたら止まらない!整理整頓がはかどらない。。。でも懐かしくて見入ってしまいました。   懐かしや〜。結納の時に撮った家族写真。振袖着せてもらってます。この年齢になって見たら、私、かわいいわ〜。。。母も訪問着着てます。こないだ、この訪 問着あげようか?と言われました。今度貰いに行こうと写真を見て思いました


    iPhoneImage.png

     

     

     妹の結婚式は留め袖で。次はいつ着れるんだろう〜。


    iPhoneImage.png

     

     続きまして、息子のお宮参り。娘の時は洋服でした。一人目で余裕がなかったんでしょうね。。。上の画像の着物を息子はかけてもらってますね。夫の母と私は着物です。母に地味!って言われながらも、気に入って買ってもらった訪問着着てます


    iPhoneImage.png

     

    娘が3才の七五三。娘のお宮参りの時の四つ身を着てます。和箪笥整理してたら出てきましたが、ほんとちっちゃくてかわいかったです。髪飾りも全部残 してあ ります。私は綺麗なグリーンの訪問着を着ています。この訪問着もお気に入りでした。母と一緒に着物選びに行って、大概、母の言うこと無視して自分で決めて ましたが、そういうのは今着ても褒められることが多いんです。これはもう色も柄も派手で年齢的にアウトかなって気もするけど、着物好きさんとのお出かけな ら、逆にこのくらい華やかなでもいい感じなので、どこかにお出かけしたいです


    iPhoneImage.png

     

    この後は、幼稚園入園の時などに記念写真を撮っていますが、着物姿はないですね。子育て大変で着物どころではなかったんでしょう。。。 でも人生の節目にこうやって、綺麗な着物を着て、記念撮影するのっていいものですね。子供が大きくなるといやがられて撮らなくなってしまったのが残念で す。次はいつ撮れるかな。。。






    ウエブショップオープンしました

    アトリエは5月オープンです。

    • 2014.03.23 Sunday
    • 01:55


    ウエブショップオープンしました




    iPhoneImage.png

    5月オープン予定のアトリエは元は実家なのですが、両親が引っ越すので、貸してもらえることになりました。

    今の現状はこんな感じ。壁や床はリフォームしてもらいます。家具はほとんど置いていってくれるそうなので、喜んで使わせてもらいます。

    特にリビングのカーテンは、私が選んだので愛着があるのですが、リフォームの打ち合わせの時も、このカーテンは絶対残しましょうと、とても褒めてもらいました。趣味は全くぶれないなあと再確認でした。



    このカーペットも長らくしまいこんでいたのが、やっと陽の目を見ることができそうです。



    これはモロッコで買ったペルシャ絨毯。イギリスに留学してた時に日本人の女友達と二人でスペインからフェリーに乗ってモロッコに行った時に買いました。

    軽い気持ちで降り立ったモロッコの港町。女性が一人もいない!!私たち二人は通りに座っている男性から、じーっと見られっぱなしで、どうしたらいいかわからなくなり、ホテルに戻り、観光ガイドを頼み、その人に色々連れていってもらいました。とっても楽しかったんですけどね。絨毯も気に入ってるからいいんですけどね。。。でも、ガイド料は倍払わされ、多分絨毯も高かったはず。。。そんな絨毯をアトリエに。感慨深いです。なんせ20年前の話ですから。

    アトリエ完成が楽しみでなりません。








    ウエブショップオープンしました

    ウェブショップオープンしました!!

    • 2014.03.20 Thursday
    • 21:53
    久しぶりのウェブショップです。




    ほぼ一点ものです。昨年末の阪急梅田百貨店のイベントで大好評で会期途中で売り切れてしまった「ラウンドボストンバッグ」と「オーバルボストンバッグ」と「オーバルボストンミニ」の3タイプです。

    使って頂いている方にお会いすると口を揃えて「軽くて使いやすい」と言って頂いています。デザインだけではなく機能性も認めて頂き、とても嬉しく思っています。

    全てニューヨークで買い付けてきた生地を使っています。持っていると「それはどこで買ったの?」と聞かれる「褒められバッグ」をぜひこの機会にお求めください。

    皆様のお越しをお待ち申しております。



    今年の夏も雪花絞りバッグやりますよ。

    • 2014.03.19 Wednesday
    • 17:17
     iPhoneImage.png

    昨年の夏、大好評を頂いた雪花絞りバッグ。元々はトリエさんの個展で買った雪花絞りの手ぬぐいで作ったバッグだったんです。それからご縁を頂き、今年はトリエさんに提供させて頂く事になりました。


    今年の雪花絞りは去年とはちょっと違います。トリエの寺本さんがセレクトされたレアな生地ばかりで作っています。絞りというのは小さければやはりそれだけ手間がかかるのでお値段も張ります。そして、残念なことですが、出来る職人さんの数も減ってきています。なので、たくさんは出来ないそうです。。。その中からセレクトされた生地を使ったバッグを今日、納品してきました。

    明日からTorie Early Summer fairが始まりますよ!!

    もう一種類納品してきました。



    iPhoneImage.png


    こちらはトリエセレクトのフランスの刺繍が素晴らしい生地を使ったオーバルボストンミニです。今までに半襟や草履の鼻緒に展開されていたこの生地。私もお預かりしたいたものがやっと形になりました。同じタイプで3つ納品しました。Tamao Yuge オリジナルの大ぶりのリボンも3色ご用意していますので、お好きな色をお選びくださいね。ちなみに色は「早いもの勝ち」です。。。


    納品がてら、一足お先に展示会も見せてもらってきました。

    iPhoneImage.png

    綺麗な色の反物の数々。。。雪花絞りも色々ありました。どれもこれもかわいいですね。悩むのもまた楽しいものです。


    そして、奥には。。。

    iPhoneImage.png

    下駄がたくさん並んでいます。鼻緒もオリジナルでたくさんあるので、組み合わせて選べるんですって!

    iPhoneImage.png

    私も思わず、つい。。。組み合わせてみたら。。。これは!欲しい!!となり、おとり置き。。。すみません。これはもうsoldです。

    あまり見たことがない綺麗な色合いの塗り下駄がたくさんありました。鼻緒も和っぽいのやら洋っぽいのやら、雪花絞りやらと色々ありました。選ぶの絶対楽しいと思いますよ。おすすめです!

    そして、Yuki先生の奇跡の半襟レッスンも開催されますよ。私も体験しましたが、いまや半襟は「さくっとつけてシュッと外す」時代なんです。半襟をつける時間が短縮されるだけで、着物を着ようという気持ちになれます。こちらもおすすめですよ〜。


    Torie Early Summer Fair

    3月20日〜28日  26日は休業日です。 

    午前11時〜午後18時30分 

    マルゼンボタンギャラリー

    3月のネイルは春先取り

    • 2014.03.13 Thursday
    • 23:36


    ネイルサロンで椅子に腰掛けて5秒位で決めました。

    私が通うサロンはたくさんのサンプルがあり、色の変更などは効くので、膨大なバリエーションです。迷う時はほんとに迷いますが、今日は即決でした。

    サンプルでは黒を使っていた部分をシルバーラメの入ったスティールグレーに変えました。前回は黒を使っていたので。

    白とスティールグレーとヌーディーなベージュピンクの三色の組みわせが、春らしくて綺麗でとっても気に入りました。こういうの好きだなー。

    美しいものを創り出す人たち フラワーアーティストさんの巻

    • 2014.03.12 Wednesday
    • 23:43
     前回のブログでお話していた工藤嘉子さんのワークショップを招致してくださったのはフラワーアーティストの瀧村由起子さん。花デコかごバッグが大ブレイク中です。facebookで色んな方が手にされているのを見て、華やかで女性の大好きの詰まったバッグだなあとずーっと気になってました。いつかお会いしたいなあと思っていたら、昨年末の私のイベントに来て下さって初対面でした。

    その後、ランチ会に参加させてもらい、その時にずーっとお願いしたかったことをお願いしてみたら、快諾してくださったのです。

    それがこれです。

    iPhoneImage.png

    私が持っていたバッグをお見せして、このバッグに合わせておまかせで作って頂けたらとお願いしました。そしたら、すぐにイメージが湧いたとおっしゃってて、こちらを作ってくださったんです。すごく素敵ですよね?このチャーム。でもね。。。

    iPhoneImage.png

    どうですか!私のバッグとリボンとぴったりじゃないですか?もう、嬉しくなりましたよ〜。おまかせでここまで!と感激しました。

    iPhoneImage.png

    しっくりくる〜!!いつかコラボ出来たらなあって思ってるんです。声に出して言ったら叶うそうなので言ってみました。いつか必ず!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 今年の夏も雪花絞りバッグやりますよ。
      tamao yuge (03/20)
    • 今年の夏も雪花絞りバッグやりますよ。
      楠本 (03/19)
    • 住吉さんで色々諸々お願いして参りました。
      tamao yuge (01/31)
    • インドかフランスかどっちなん!?なバッグです。
      tamao yuge (01/31)
    • インドかフランスかどっちなん!?なバッグです。
      ぽっぽ (01/31)
    • 住吉さんで色々諸々お願いして参りました。
      acico (01/18)
    • シルバーxイエローのオーバルボストンミニ出来ました!
      tamao yuge (12/17)
    • シルバーxイエローのオーバルボストンミニ出来ました!
      yukako (12/16)
    • 気温マイナス10度の涼しい天国のような所
      tamao yuge (08/30)
    • 気温マイナス10度の涼しい天国のような所
      みわ (08/22)

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM